セサミンで元気溌剌に過ごしたい

セサミンの健康効果とは


セサミンはゴマから抽出される栄養成分の事です。
セサミンはゴマ1粒に1パーセントほどしか含まれていないと言われる、ゴマリグナンの成分の1つです。
セサミンの主な効果として、強力な抗酸化作用が挙げられます。
この抗酸化作用により、活性酸素の害を防ぐ効果が期待できるそうです。
活性酸素は、細胞を老化などの原因の1つだと言われています。
セサミンはその活性酸素の働きを抑え、過酸化脂質の増加を防ぐ効果があります。
ですので、アンチエイジングにも最適な栄養素です。
セサミンには悪玉コレステロールの増加を抑える働きを期待できます。
動脈硬化の予防や改善に役立ちます。
また、セサミンには肝臓でアルコールの代謝を促してくれるので、二日酔いにも効果があります。

ごまは栄養価の高い食材です。

私はごまが大好きです。
料理する時は必ず最後に一振りします。
多少薄味であっても、風味を高めてくれるのでおいしく食べられます。
お菓子を作る時もトッピングに入れています。
中でも抗酸化効果が高いと話題のセサミンも入っています。
食べていて良かったと思いましたが、食品としてのごまからはそれほどたくさん吸収出来ないと聞いた事があります。
 食べる事は無駄ではないと思うので食べ続けるとしても、やはり効果的に栄養は吸収したいものです。
探してみるとセサミンと名がついた健康食品は多いのです。
有名人が飲んでいるサプリメントもありました。
体験者の皆さんがとてもはつらつとして見えました。
サプリメントに依存度が高すぎる生活は送りたくないですが、食事に気を付けた上で頂くのは良いかと感じました。